夢のまた夢

追いつめたはずが追いつめられてる

ジェシーくんに歌ってほしいJ POP5選

本日6月11日は私にとってのスーパーアイドルSixTONESジェシーくんのお誕生日。23歳おめでとうございます。ここまで自担の歌声にうっとりするのは後にも先にもジェシーくんだけ。高音がキレイで伸びやかでクセのない歌声はどんな曲を歌ってもすんなり受け入れられる。アイドルの歌声にシビアな私の母親もジェシーくんの歌声を絶賛していた。そんな彼に「ぜひこの曲を歌って!」と強くオススメするため、僭越ながら勝手に5曲選ばせて頂いた。実は2年前にも「ジェシーくんに歌ってほしい歌謡曲5選」というタイトルで同じような記事を書いたのだが、今回はJ POPに絞ってみた。

 

samon0327.hatenablog.com

 

ちなみにジャニーズの曲は省いたが、それはまた別でいつかやりたい。ちなみに「私自身が好きな曲」という前提の元、選曲しているので何かしらの偏りがあるかもしれないが、悪しからず。また今回も演出も妄想している。

・POP STAR/平井堅
いやもうこの曲を推したくて、ブログ記事を書いたようなもんだ。ジャニーズの曲ではないけれど、ジャニーズに歌ってほしい曲No.1。歌詞も曲調もとてもドリーミーで私好みである。しかも平井堅さんのあのハイトーンボイス、ジェシーくんも絶対歌える。確信。この曲は終始踊りつつ歌ってほしい。普段SixTONESでは絶対に踊らないようなブリブリの振り付けで。そしてオタクでも簡単に踊れる振り付けだと尚良し。イメージはSexy Zone。一緒に楽しみたい。あと大サビ前の「♪恋に落ちたら誰もが誰かのPOP STAR」は全体が暗めでスッポトライトだけが当たる照明にして、バーンと歌ってほしい。その瞬間誰もがジェシーくんのPOP STARになりたいと思うはず。

・fall/槇原敬之
イントロのドキドキ感。ジェシーくん自身が恋に落ちた時に歌ってほしい一曲。彼女と出会い手に一瞬触れただけで世界が違って見えた、という1番Bメロを楽しそうに、そしてちょっと照れくさそうに歌ってほしい。私、悩殺。アップテンポだから少し踊ってもいいかも。もしくは槇原さんとコラボレーションして歌うのもいい。というか見たい。話が全く逸れるのだが、この「fall」のジャケットデザインが、猿が木から落ちるイラストになっている。猿といえばマンキーマンキーといえばジェシーくん。という運命的な繋がりも感じたので選曲。

・ふたつの唇/EXILE
とてつもなく切ないので雨に打たれながら歌う演出にしたい。この曲は小栗旬さんと水嶋ヒロさん主演の月9ドラマ「東京DOGS」の主題歌だった。普段ジャニーズ以外の男性グループの曲にはそこまで興味がないのだが、ドラマのおもしろさと相まって、この曲は印象に残っている。ジェシーくんの歌声の安定性がはっきりとわかる一曲だと思う。ソロでも聴きたいけど、京本大我君とデュエットで歌うのも良き。というのもザ少年俱楽部で披露したKinki Kidsの「雨のMelody」を思い出したから。あの時は衣装が白スーツだったけど、この曲は黒スーツでより大人っぽくしてみるのはいかがだろうか。

・いちご/ゆず
かわいい。とにかくかわいい。ただただかわいく歌うジェシーくんが見たい。この曲は途中セリフのようなフレーズが2回出てくる。「欲しいよ」と「ステキだ」だ。少し甘い声で言われた日にはもういつ死んでも構わないし悔いはない。(大袈裟)衣装も最高にかわいく赤と白のドットのパーカーで、胸にいちごのワッペンをつける。大分ダサい予感しかないが、それくらい振り切った衣装をぜひこのかわいい曲で着てもらいたい。23歳だけど全く問題なし。恐らくSixTONESの時とのギャップで見ている人がバタバタと倒れていくだろう。(大袈裟)

真夏の果実/サザンオールスターズ
一度でいいからサザンの曲を歌うジェシーくんが見たいということで選曲。数ある名曲の中で私は「真夏の果実」がダントツで好きなので、そんな思いのある曲をジェシーくんにしっとりと歌ってほしい。おもわずポロっと泣くくらいに感動してしまいそう。「♪四六時中も好きと言って」と歌うジェシーくん、控えめに言って最高。推測でしかないが今回選曲した中で、ジェシーくんが今後歌ってくれる確率が一番高いのでは?と思う。それは曲自体の認知度が選曲した5曲の中で最もあるからだ。なのでらじらーサタデーで毎週のようにリクエストメールを送ってジェシーくんに印象づけたい。頑張ろう。

男性歌手に限定してしまったが、すこぶる楽しい選曲となった。オタクは願うこととほんの少しの努力(応援)しかできないけれど、ジェシーくんが歌っている姿を見て彼を好きになった私としては、これからもたくさんの曲を彼の声で聴きたい。この1年ジェシーくんが大好きな音楽を目いっぱい楽しめますようにと、ジェシー担の端くれながら切に願う。改めてジェシーくんおめでとう。大好きです。